まず近況報告

前回のアップが2月。3ヵ月も空いてしまいました。。。

まあ、単純に年度末などもあり、業務が忙しかったと言えばそうなのですが、書くモチベーションが上がらなかったのも事実です。
昨年の取り組みとして、「ディレクション」というものをディレクターだけのスキルではなく、クリエーターとして生きる人すべてのものにして、脱作業奴隷ということを念頭にやってきたわけです。

ですが、中々チーム全体に浸透させていくだけのパワーが自分に足りていなかったり、会社の売上というものと両立しなければならなかったり、、、ということで、本年度のチームメンバーはシュリンクする形になってしまっていたのです。

今は3人という小所帯で、行動しています。
自分も含め、全員現場出身者で、今はディレクションという部分に集中して、一旦「作る」作業は、パートナーさんにご協力いただいています。

これだけ見ると、「大きな目標折られて、都落ちしとるやん」て感じですが、良かったことも多々あります。

残ったメンバーは、一旦作業から引き離して、プロジェクトマネジメントをガッツリやってもらうことで、プロジェクトの質もスピード感も格段に上がっています。
僕らは、広告代理店さんのお仕事を中心にやっている特性から、ただ作業者として案件に入ってしまうと、業務時間も長くなり、体力的にすり減ってしまうし、工数が跳ね上がるため、会社の営業利益にも響いてしまいます。
そこで求められるのが、ディレクション能力で、プロジェクトを俯瞰した目線で見据え、最適な時間と人の采配を行っていくということ。
ここを教えていくには、教える方にも教わる方にも余裕が無いとうまく行きません。
僕自身は、教える対象が減ったことで余裕が生まれ、教わる方は作業を離したことで、余裕が生まれ、良い循環ができています。

また、残ったメンバーは、自分の意思で残ってくれた人たちなので、チームとしての方針をよく理解してくれ始めています。

お仕事に関しても、本年度に入って質が変わってきています。
昨年から発信してきた情報のかいもあり、上流工程や案件全体のプロマネ業務、WEBなのかも決まっていないようなところから、ご相談いただけるようになってきました!
難しい相談も多いですが、それをみなで考えてソリューションとして提供していくことは、自分も含め何よりの成長材料だと感じています。

スモールスタートではありますが、良いチームとして、バシバシ日々の気付きや報告の記事があげられるような日に少しずつ近づいている気がします。

そこで仲間を募集!

前述の通り、チームのメンバーは少なくなってしまいました。
ですが、チームの成長スピード(つまるところ売上増なんですが。。。)は、引き続き求められてまして。。。
また、ありがたいことにご相談頂く案件の規模感が、徐々に上がってきています。

そこで、1名モチベーションの高い同士を募集することになりました。

以下の項目に興味をもったり、興味がアリそうな人を知ってるという方は、ぜひご連絡ください。

1.領域を広げたいクリエーターさん

あなたが作りたいのはデザインデータですか?それともHTMLファイルですか?CMSのプログラムですか?
本当は、そうではなくて、クライアントの利益だったり、ユーザーさんの満足だったり、そこから生まれる自分たちの価値や豊かな生活では無いですか?

そのためには、目先の作業に固執していてはイケないと思ってませんか?
本質的な目標を達成するために、知らないことや、苦手なこと、やったことが無いことをやらなければならない状況に、自分をおいて、領域を広げていきたいクリエーターさんを募集します。

もちろん、専門的な現場の知識を強みにして、そこから広げていくという人を歓迎します。

2.進行管理から脱却したいディレクターさん

ディレクターといえば、プロジェクトの進行管理をする人という印象が強いのではないでしょうか?
でも僕達が一緒に仕事をしていきたいのは、そこでは無いです。

もちろん、決まったお仕事を遂行する中で、上記スキルは当たり前のように必要ですが。。。
ただ、これだけをやっていると本当に御用聞きになってしまって、現場からは煙たがられ、、、辛くなってしまうんですよね。
1で上げたようなクリエーターさんが増える中、自身の立場も危ういものになってきてしまいますし。

そこで、今その進行管理Dをする中で培った、コミュ力やクライアントと現場を俯瞰して見る視野を武器に、御用聞きから「御用を作る(提案する)」人に変わっていきたいという方を募集します。

どんな仕事をするか?

僕らに専門分野と言うものはありません。強いて言うのであれば、何が来ても専門分野にしてしまいます。
相手にしているお客様も、広告代理店さんや、開発会社さん、直接お取引の企業さん(業種は問わず)、と定まっていません。

なので、相談を受ける案件も、業種も様々です。
例えば、今エンタメ系のキャンペーンのお話を聞いた1時間後に、医療業界のものすごくマジメなコーポレートサイトの打ち合わせにはしごすることだって多々あります。
システムは一切関わらない、ブランディングのみを意識した尖ったデザインサイトのすり合わせの1時間後に、システマチックなアプリのUIデザインのプレゼンだってします。

スパンも一月で駆け抜けるようなお仕事から、じっくり腰を据えて何をつくるかから、お客様とワークショップを通じて考えていくようなロングスパンのものもあります。

とにかく変化に富んでいて、色々なインプットがあちらこちらから落ちてきます。
それを楽しんで受けられる性格が必要です。

営業さんはいません

僕らには営業さんがいません。強いて言うのであれば、お付き合い頂いている広告代理店さんや開発会社さんが営業さんです。

だからお仕事を継続的に作り出すために、最大限のホスピタリティが必要です。
「要件」を100%ミス無くこなすのではなく、先方の状況を把握した上で、想像を超えるパフォーマンスを提供し、その後につなげる、これが僕らが生き残る道だと信じています。

リソースは無限大

僕らには自分たちのために手を動かしてくれる、社内のリソースはありません。
強いて言うのであれば、全国1300万人(あってるかな?)のクリエーターさんが僕らを助けてくれると思っています。

今の時代、自分の周りだけでできることなんてたかが知れていますよね?
なので、出来る限り色々な人と出会って、できないことを極力減らしていくという考え方の元に動ける人があっています。

自分たちで無理な相談を受けたとしても、できる人をさがして、一緒にやればよいのです。
そこから学ぶことは、どんな会社に属していても得ることができない経験です。

勤務地・待遇

スミマセン、お給料に関してはわたくしのお答えできる範囲ではないため、面談の上ご相談となります。
勤務地は、芝公園、浜松町、大門の3駅が使えます。
ランチにものすごくコスパの高いお寿司屋さんがあります。(すごい並んでますが、、、)

福利厚生は、割りと良いのでは?と思います。あんま気にしてませんが。
家を買ったときにはすごく助かりました。

ご連絡先

Jクリコーポレートサイト
https://www.j-creativeworks.co.jp:8888/company/contact_recruit.php

記事見たよー、って備考にいれていただければと思います。

または、僕の連絡先をご存知の方でしたら、直接ご連絡いただいても構いません!

このブログでこんなこと書くのも初めてですが、シェアとかしていただけると嬉しいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る